銀座の整体

空き時間のお知らせ】

本日(水)14時

12日(木)17時

13日(金)11時・12時・13時

14日(土)12時・16時・17時

16日(月)11時・13時・16時・17時

17日(火)13時・15時

18日(水)17時

 

今日も最高気温29度が予想されている銀座エリアの朝はとってもムシムシです^^;

急激な気温変化で「古傷が痛むんだよぅ・・・」と仰る方々がここのところ大勢いらっしゃいます。

この“古傷が痛む”と言う症状ですが、気温の変化はもちろん影響します。

それよりも重要なのは気圧の変化!!

気圧が変化すると耳の中にある三半規管が刺激されます。

三半規管がうまく機能しないとめまいや乗り物酔いなどを引き起こします。

からだのバランスを取る為にも大切な役割を果たしているところです!!

その三半規管が気圧の変化の影響を受けて古傷を刺激するという働きがあるのです!!

簡単に言ってみれば、気圧の変化で刺激をうけたあわてん坊の三半規管がビックリして、古傷が今も「痛い場所なんだよ~!」と早合点して発生する痛みなんです^o^

※本来はもう少し複雑な反応なのですが、今日はざくっと簡単に説明してみました^^;

なので昔から「古傷の膝が痛む・・・明日は雨かのうぅ・・・?」と言ったフレーズが生まれる訳です^_^

様々な天候の変化で体調不良を起こした際の対策として酔い止めの薬が有効とされているんですよ!!

私も以前試しました!!

確かに痛みは消えます!!

さすがトラ○○ミン!!

と思って感心していましたが、酔い止めのお薬は鎮静効果も有るので

とにかく睡魔との激しい戦いになった事も記憶に新しい事です^^;

天候と古傷の関係と対策について書きましたが、

実際に服用する際には、健康状態と自動車の運転等…留意すべき点も多くございますので、ご注意下さいませm(_ _)m